チーム

一ヶ月後東京への移住が決まったのでそれに向けて色々な手続きを行う予定だ。約1年間、実家で生活した。手続きはわりに向いているので問題ないけど新しい環境で生きていくのは楽しみ半分、不安半分。住む予定の場所はこれまであまり行ったことのない土地なのでたくさん散歩をして落ち着くところを見つけたい。川とか公園があるといいのだけれど。ひとまず図書館が近くに2つあって安心している。英字新聞をとにかく読むし技術や機械の本を調べたいときに使うから。ほんとうはペットが飼いたかったんだけど、ちょうど良いペット可物件がなかったのと、フリーランスとして自立してまだ半年なので自分をとりあえず食べさせるためにいったん一人暮らしを頑張る。

 

仕事のこと。会社辞めて半年後におもいきって起業してそこからまた半年してなんとか自立できるようになった。トライアルをたくさん受けて10社くらいに登録してもらえたけれど実際に取引があるのは2〜3社。今年の目標は見直しをしっかりやって高い品質を保つ、それと単価を上げられるようにする。東京に移住したら取引先の会社に実際に訪れてみたい。対面して話すのは緊張するけど今後齟齬が起きる可能性を減らすためにやっておいた方がいい気がする。翻訳者の勉強会もあったら頑張って参加したい。業種問わずフリーランス仲間もほしい。できるところからやっていこう

 

服のこと。最近はバレンシアガのトリプルSとビッグシルエットのダメージデニムパンツ、マルジェラのスラッシュデニムが欲しくてずっとネットで見ている。必ず買う。ほしいものがあるのは自分の調子が良い兆候だったりする。自分がほそいのが嫌で比較的シルエットが大きい服を着たりしていたんだけど、最近タイトなタートルネックと細身のフレアパンツにオムプリュスのエアマックス97を履いてみたらとても自分に合っている気がしたのが嬉しかった。もっと変な格好をしたいからいろんな服を試してみたい。自分が自由でいるためにも服は必要。

 

今年は脱完璧主義で生きたい。ぜんぜんしっかりしていないけど一つ一つをしっかりしようとしてしまい苦しくなることがあるから、ふわっとさせといた方がいいこともあるって学んだ。あとは人と積極的に関わりたい。自分の中で人とコミュニケーションすることは傷つくということに同義なんだけど、人と関わることをやめてしまったら山月記みたいに虎となって山に溶け込み人里にもどれなくなる気がする。気のおけるチーム友達をつくって、生存確認としてなんらかのシグナルを不定期に発信しよう。そうすることで一人のたれ死ぬことは避けられると思うから。生きることに目的も価値もないがせめてうつくしいものにしたい。

www.youtube.com