ブッククラブ

時間がすぎるのがとにかくはやい。平日は家でラジオを聴きながら仕事をして疲れたら眠って気づいたら週末になっている。遠い先になんとなく目標を決めないとなんとなく毎日を過ごしてしまいそうでこわいけど、何もしたくないときは体が休息を欲しているときらしいから休んでいいと思う。

 

3月にはいったあたりくらいから自分の中で本への熱が高まっていて、1日でかなり読み進められるくらいの読書体力が持続できている。その一方でドラマや映画はほぼ見ることができないでいる。ノマドランドやミナリなど事前に気になっていたものは映画館でみるようにしているが、ここのところ面白そうな映画が劇場公開されておらず、前に比べたら映画館へ足を運ぶことが少なくなったかもしれない。

 

最近人と会うということを特に意識するようになった。頻繁に人と会いたいという意味ではないが、人と会うことで自分をすり減らすリスクのことばかりを考えてしまって、会わない選択の方を選ぶのはあまりにもったいないというのがここ最近の自分の考えである。いろんな人と会ってみたいという気持ちを自分が少しでも持っているというのは改めて驚きだ。コロナの影響もあり近所付き合いはもちろん会社の付き合いなども減っているように感じる昨今、以前よりも「他者と交流するかどうかを自分で選ぶことができる」という社会になってきた中で、あえて不要な人付き合いを避けるようになった人も多いように思う(SNSを見ている限りにおいて、ということだが)。むしろ自分もこれまでは不要な人付き合いを避けたいと考えていたのだが、ここ最近それでは心身に良くないと考えるようになったし、他人との交流を自分が欲していることに気がついた。不特定多数と会いたいというわけではもちろんないが、例えば読書会など自分と関心が似た人とは是非会ってみたいと思うようになった。特に綺麗な服を着て人と会う喜びは他では得られないものがある。機会が会ったら会う方を選んでいきたい。