しっくりこない

12月15日夜。今日は何をやってもしっくりこなかった。歩いてみたり、音楽を聴いたり、歌ってみたり、電話してみたり、お布団に潜ってみたり、アニメを見たりしてみたけど、落ち着かなくて漠然とした不安に苛まれていた。気温が低くて身体が冷えていたのもあるかもしれない。こういう日は本当に珍しくてとても焦った。とはいえ少しずつものごとが前に転がり始めている実感はあって人間万事塞翁が馬。いまようやく今日の自分を冷静にみることができているけれど、「うまくいかないときに頼る友達がいないということに気づいてしまってもう自分はだめかもしれない」とかそういうことばかりを考えてしまっていた気がする。うまくいかない日は今日を何もしない日にすると切り替えるのも大事だ。31年自分をやっているのにそのへんがあまり捉えられてないというか、そろそろ理解してほしい。

SNSばかり見てしまっていて、かといって本やドラマ、映画を見る元気もないしインターネットから離れるということは本当にむつかしい。脳を休めるということは、気合いを入れないとできない。人と会うという手段があるけれど、人に連絡するのにも二の足を踏んでしまう。

お金のことばかり考えてしまう。お金のことを思い出すと身動きがとれなくなる。頭の切り替えが下手なのと、適度にいい加減になるってことが必要な気がしている。はやくお金を稼いで自立した生活を送りたい。お金を早く返したい。家族に心配させたくない。

焦らずにいきたいけれど、もう少し目処がつくまでがんばらないといけない。実家にも帰りたいけどそれはまだ先。自分をリラックスさせる術をもっとみつけないと。それと自分の気分を明るくさせる方法。無気力なわけではなくむしろやりたいことはたくさんあるから大丈夫そう。