女性が小説を書こうと思うなら、お金と自分ひとりの部屋を持たねばならない

返事が返ってこなかったりそもそも会話したくない気持ちが文から伝わってきたりして落ち込むだけだからLINEやDMを送らない。とiphoneのメモに記したものの今暮らしている地域には話し相手やともだちがひとりもおらず毎日とにかく孤独と戦っていて、1日のうち何回も誰かに連絡したくなってはそれを我慢するというのを繰り返している。余裕がなく自分のことばかりで情けなくなるが書斎の窓越しに見える電線には白黒の鳥が毛づくろいをしていて忙しそうだったのが救いだった

今日は大好きな海外ドラマを見た。あまりに好きなドラマなので一気にみないようにしていて、時間をおいては少しずつ見ている。今日見たエピソードでは、女性が自分の思い通りにならないとわかった瞬間、暴言を浴びせその場を去る男子高校生が描かれていた。本人が自覚していないマイクロアグレッション、マンスプレイニング、グルーミング。トキシックな男性性やマッチョな父親を目の当たりにするたびに自分の中に同居している(ねむっている)暴力性を意識する(すくなくともしようとしている)。自分はOSでなく血の通った人間なのでアップデートできないかもしれないけどあとから振り返ったときに自分で納得できるような行動をする

夕方のニュースで小田急線殺傷事件の被告による「僕だけが貧乏くじを引いた」というコメントが流れていた。犯罪をした人のニュースを見かけるたびに、じぶんがそうだったかもしれない可能性と今後そうなるかもしれない未来の両方を想像している。成功している人の自己啓発本ポジショントークよりも被告のコメントの方が胸に迫るということだけが確かだ。今の自分にできるのは古今東西の本や映画を見て自分の価値観をなんどもスクラップアンドビルドすることだと思う、思うが見たい本や映画ばかりが増えてく一方で、まったく減らず落ち込んでいる。今日の成果といえば英語の発音練習をしたくらいで、こんな感じでいいだろうかと思いながら毎日が終わる。焦りみたいなのは以前と比べて減ったが、ないわけではない

最近すきになったリナサワヤマさんの曲に「Comme des Garcons」というのがあってじぶんもギャルソンの大ファンだからこの曲を知った時はとてもうれしかった。それから自分をエンパワメントしたいとき繰り返しきいて元気をもらっている

https://www.youtube.com/watch?v=uv5i5yg-zNc

こないだ久しぶりに大好きな新宿伊勢丹ギャルソンへ行ったとき、21awブラックコムデギャルソンのワンピースが再販されてて、お金に余裕ができたら絶対買いたい!と思った。それとメゾンミハラヤスヒロのたくさんポッケ(アップリケみたいなばらばらなデザイン)がついた新作ベストがめっかわだったのでとても良いと思った。自分が一番うれしいことのひとつは洋服のことを考えているときだったりする。ホカオネオネのスニーカーもいずれ手に入れたい では